最終日最高77位 最終203位


※アルバ様の代理投稿となります。

 

コンセプト:カイリューでの詰ませ

 

使用構築↓

f:id:ragyo2340:20230107120131p:image

 

バンバドロ@オボンのみ 腕白 持久力 フェアリーテラス
207(252)-146(4)-160(204+)- × -110(36)-57(12)
地ならし ボディプレス ステロ ほえる

HD:眼鏡サザンの流星群耐え

セグレイブ入りにも初手出しできるステロ要因
死に出しした後続が動きやすくするために地ならし、特性と相性がよくサザンを無理やり削れるボディプレを採用した。ウルガに眼鏡オバヒ打たれるたびに死にかけて微妙な空気になってたので眼鏡オバヒ耐えまで降るべきだったかも

 

カイリューゴツゴツメット 腕白 マルチスケイル ノーマルテラス
197(244)-155(4)-159(236+)- × -121(4)-103(20)
神速 地震 羽休め アンコール

S:準速ドドゲザン抜き

ノーマルテラスを切った後の詰ませ性能が高い。マリルリやドドゲザン、マスカーニャなどに引けたり、耐久ポケモンをアンコールで嵌めたり、神速があるので最後に一貫取って勝つこともできたりとやれることが多くて強い。高いHBでの詰ませ性能が強いと思ったのでSは最低限に抑えて残りを全て耐久に回した。欠伸+守るヘイラッシャが相当きついのが欠点。

 

サーフゴー@こだわりスカーフ 臆病 黄金の体 ノーマルテラス
163(4)-72(A0)-116(4)-184(244)-112(4)-149(252+)
ゴールドラッシュ シャドーボール トリック 自己再生

S:最速

アンコール羽カイリューとの相性がいい。突っ張れる対面を増やせて、カイリューで相手を削った後相手を一掃できるスカーフで採用。トリックがカイリューのアンコールと相性がよくいろいろな相手を誤魔化せる。ドドゲザンにはカイリューに引けばいいやと思って気合玉は不採用とし、トリック打った後のことを考え自己再生を採用したがほぼ打たなかった(一度トリックした後不意打ちで拘ったドドゲザンのPPを枯らした)。

 

ドドゲザン@メンタルハーブ 意地 総大将 飛行テラス
175-205(252+)-140- × -106(4)-112(252)
ドゲザン アイヘ 不意打ち 剣舞

S:準速

アンコカイリューに嫌がらせするメンハ剣舞ゲザン。もともとはステロを撒いてカイリューで削った後このポケモンを通すつもりだったが、悪ではなく飛行テラスなこともあり思ったよりカイリューに優勝できなかったので徐々に選出率は落ちていった。カイリュー地震があるのでサーフゴーに何度か引ける駒がいらなくなったのも選出率が落ちた要因。ステロ電磁波ヨプゲザン賢くて泣いた。

 

ゲンガー@襷 臆病 呪われボディ ノーマルテラス
135- × -81(4)-182(252)-95-178(252+)
シャドーボール ヘドロ爆弾 凍える風 道連れ

初手ガブに安定して勝てる神ポケモンバンバドロが誘う水ロトムや特殊眼鏡勢に強めなのもよい。また、見えないアンコールに怯えて道連れが拒否されにくいのもよかった。地味に毒びしを回収できるのが強く、キラフロルにも適当に物理で殴れる選択肢が生まれるのもよかった。ゴーストタイプのノーマルテラスすこw

 

ラウドボーン@残飯 図太い 天然 フェアリーテラス
211(252)-85(A0)-146(100+)-132(12)-96(4)-104(140)
フレアソング 身代わり 怠ける ほえる

きつかった対キョジオーンや対ドオーにステロ撒いてからフレソン積みまくって吠えたら勝てそうだったので採用。裏にヘイラッシャやラウドボーンがいたら微妙な感じになるのが欠点。バトンにも強そうに見せかけてパトラにルミナコリジョン打たれると破産するのも微妙。もっといいポケモンいたかもしれないけど見つけられなかった。

 

選出
ゲンガー+カイリュー+サーフゴーorドドゲザン
バンバドロカイリュー+サーフゴーorドドゲザン
受けやキョジオーン入り、バトン→ラウドボーン@2

 

感想
アンコ羽カイリュー+サフゴさすがに強くて最終日死なずには済んだが、ヘイラッシャ+ドラゴンやサフゴカイリューミラーに若干弱いことも相まって勝ちきれなかった。